直線上に配置

鳥取・漁港ハシゴ編





               9月 8日 アオリイカ

台風が近づく中,そろそろアオリの声が聞こえてきたので,鳥取へ。
朝2:45に起床!(どこがLightだっての・笑)
なんとか,5時過ぎには網代港へ立っていた。
鳥取漁港事情に弱い私が知る数少ない漁港である・・・
が,北堤にいくと「立ち入り禁止」の金網がある。
そういえば,以前メバルで遊びに来たときにもあった・・・
他の釣り人は,クーラーを始め道具をなんなく金網越えをさせている。
軟弱アングラーはここであっさりクーラー搬入を断念!(笑)
体ひとつで釣りをすることにした。
それでこそ,LightAnglerの鏡!!ホントに不精者・・・

日の出だというのに,当たりひとつなし。
先端までいくと,青物をねらうオッチャンがツバスをあげた。
ジグを投げたい気持ちを抑えるのが,大変だった。
今日はぜーったいにアオリ!
これまたLightではないこだわりによりエギングは続けられた。
カマスを釣りにきたがダメだったというオッチャンが試しにエギをしゃくる。
これがあっさり乗っちゃいました・・・
足元をその場でシャクるメソッドであっという間に5ハイも釣ってしまった。
バーチカル・エギング!!恐るべし鳥取フィッシャーマン!!
その後,サイズ・色・しゃくり方・ポイントなど,濃厚な講義を受け,帰り際にクーラーの中を見せてくれた。
な,なんとそこには,20は優に超えるイカが!!
このオッチャン,夜からイカやってたんです・・・うそつき!
エギには思い入れがあるらしく,念入りに講習してくれました。トホホ
エギとかわんないサイズですねー。(笑)
で,写真のイカは,その後移動して,AM11時頃に酒ノ津漁港にてやっとゲットすることができました。

サイズや色,動きなど日中のイカはセレクティブ!!
勉強になりました。オッチャンのレクチャーも参考に・・・してないか・・・
1パイだけに終わった今回のエギング。
少しだけ,イメージが鮮明になってきました。
サスペンドするイカや,反応する姿も見ることができました。
リベンジ行くぞ!!

  タックル ソルカ76ML + トーナメント2500iA  PE12lb+12lb



Lightな釣行記録へもどる
直線上に配置